【DIR EN GREY】TOUR24 WHO IS THIS HELL FOR? 2024/12/3 Zepp Nagoya

TOUR24 WHO IS THIS HELL FOR?
2024/12/3(火)
【愛知県】Zepp Nagoya

TOUR24 WHO IS THIS HELL FOR?
11月7日 CLUB CITTA’ -「a knot」only-
11月13日 Zepp Haneda
11月16日 KBSホール
11月17日 KBSホール
11月21日 Zepp Sapporo
11月23日 仙台PIT
11月28日 KT Zepp Yokohama
12月3日 Zepp Nagoya
12月7日 なんばHatch
12月8日 なんばHatch

PHALARIS FINAL、GAUZEのPSYCHONNECTが終わり、セトリの予想もつかないツアーで楽しみにしていた方も多かったでしょう。もちろん私も楽しみでした。ということで今回、私は名古屋のみ参戦でした。(もっといきたかった…泣)

SEでメンバー登場。京さんはスッピンで服は無地?の黒の上下でとてもシンプルな格好でした。無骨な男らしい京さんでした。かっこいいです。1曲目は「流転の塔」。流転の塔で始まるのはおそらくDSS発売直後の「TOUR2011 AGE QUOD AGIS」以来ですね。「AMON」、「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」と続きました。激しさが前半にあると一気に起爆剤になる感じがします。「DIABOLOS」では「さあ今こそ俺と一緒に人間を辞めろ!」辞めます。そしてVINUSHKAは言うまでもないです。その後のOBSCURE〜落ちた事のある空〜The infernoの流れも最高でした。京さんの「こっち見んじゃねぇ!」は首落とすしかないでしょ。アンコールではValues of Madnessで薫さんが鱗を弾き始めてしまうレアなアクシデントもあり、ラストはEddieで完全燃焼しました。DSSとARCHE中心のセトリでした。ただもう1パターンの方のセトリも聴きたかったです。ただ横浜でクレーンカメラが入っていたみたいなので(Xで教えていただきました。ありがとうございます。)Blu-ray/DVDの発売に期待です!

名古屋といえばPSYCHONNECTの時に京さんを怒らせてしまいましたので、少し心配でしたが杞憂に終わりました!めちゃめちゃ盛り上がって最高でした。京さんの「死んで生き返れ」って煽りは初めてじゃなかったですか?

グッズのステッカー(京さん!)は買えたし、アクスタも1個だけ買って京さんが出まして…ありがたい。

今回のTOURは名古屋の1公演しか行けませんでしたが完全燃焼できました!皆さんありがとうございました。